科学的根拠のある世界一効率の良い勉強法まとめ

世界中の大学の論文を基に、世界で一番効率的な勉強法を紹介するブログです!

これ以外の勉強法はいらない?

この世の中には、たくさんの勉強法があります。先生によっておすすめする勉強法が違ったり、各個人によってやっている勉強法も違うでしょう。ただ、現時点で、科学的に最も効果があると言われている勉強法は「検索練習」です。現時点でと言いましたが、おそ…

勉強に必要不可欠なワーキングメモリとは??

今回は前回の記事で触れたワーキングメモリについて書こうと思います。ワーキングメモリとは作業記憶とも呼ばれているのですが、短時間の間、頭の中で情報を保持しながら、同時に処理する能力のことです。会話や単純な計算、読み書きなど,私たちの日常生活…

「姿勢良く座って勉強しなさい」が間違っている!?

社会の一般常識として、「勉強や読書は姿勢良く座ってするものだ」というものがあります。また、小学生の頃に一番最初に言われたことは「じっと座って勉強しなさい」だったという方がほとんどではないでしょうか?しかし、最近では立って勉強した方が良いと…

自己紹介・・・

初めまして、わいといいます。僕は、大学受験に3度失敗しました。2回浪人をし、行きたかった大学に受からなかったため、最終的にほとんどの学生が現役で受かるような某大学に所属しました。現役の時は勉強不足、1浪目と2浪目はあまりにも質が悪すぎたため、…